2016年の七五三 お参り時期はいつ頃?(七五三豆知識)

いわゆる『七五三の日』というのは、その年の11月15日です。

 

毎年その七五三の日を中心に、10月後半から11月の中下旬まで、主に土日祝日に、日本全国の多くの神社(お寺でも)で七五三のお参りが行われるシーズンです。

大安などのお日柄・六曜もあわせて七五三の日程を気にする方も多くいらっしゃいます。

 

今年、2016年の七五三のお参りシーズンの、曜日・土日祝日やお日柄(六曜)の具合はどのよう感じか見て行きたいと思います。

2016年10月11月の七五三六曜カレンダーはこちら(神社混みあい予想付き)

※写真は七五三お参りシーズンの大宮八幡宮の様子(2014年11月 撮影)

 

※↓以下文章およびカレンダー等各情報は、本家サイト『七五三ドッとコム』から引用です。

2016年 七五三のお参りシーズンは11月15日直前の13日 日曜ー大安に集中しそう
お参りピークは11月13日(日)・11月19日(土)あたり

 

2016年のいわゆる

七五三の日 = 11月15日 は火曜日(先勝)

となっていますね。

 

七五三(お参り)シーズンの2016年の10月・11月の様子を見ると、土日祝日と大安日が重なる日が少なく、2016年も神社にお参り、記念写真を撮ったり、食事をしたりの日程は分散されることが予想されます。

 

その中でも七五三の神社へのお参りのピークになりそうなのが、

11月13日(日・大安)

で、11月15日七五三の日の直前の日曜日が唯一の土日祝日で大安と重なる日ですので、この日にお参りが集中し、とくに大きな神社を中心に大変混み合うことが予想されます。

 

また七五三に関わる各店舗(美容室・写真館・レンタル衣裳店・ホテル・レストランなど)も大変混み合うことでしょう。

※休祝日の大安吉日には、全国どの神社も大変な混雑となりますので、お参り予定の方は事前に十分な準備も必要になるかと思います。
(↓下の2016年10月・11月の六曜カレンダーを日程・六曜の確認にご利用下さい)

 

その他のお参りシーズン混み合う日程

または、その他の七五三で混み合う日程としては

11月19日(日・大安)

も七五三の日を過ぎますが、土曜日の大安日として七五三を行うご家族が多いと思います。

 

またその他の土日祝日も

10月29日(土・先勝)、10月30日(日・友引)
11月3日(木・祝日・先勝)、11月5日(土・先負)、11月23日(水・祝日・先負)

も六曜は大安ではありませんが、やはり親御さんの仕事の都合上、土日祝日にというご家族を中心に七五三で混み合うことが予想されます。

 

11月6日(日・仏滅)、11月12日(土・仏滅)、11月20日(日・赤口)

も仏滅・赤口とお日柄的にはよくない土日ですが、昨今六曜を気にしないご家族も多いので、土日の休日ということで神社など混み合うでしょう。

 

逆に平日でも七五三のお参りができるというご家族であれば、

11月1日(火・大安)、11月7日(月・大安)

も土日祝日の大安日とくらべて比較的混みあわず、神社の祈祷や記念写真、食事のレストランなども予約が取りやすいでしょう。

 

2016年七五三を迎えるご家族の方は、ぜひ同ページの上記や下記カレンダーなどを活用して、お日柄・スケジュールなどを組んで見てください。

 

引用ー七五三ドッとコム「2016年 七五三の日はいつ?」

 

2016年10月 七五三 六曜カレンダー

七五三 大安 七五三 赤口 七五三 先勝 七五三 友引 七五三 先負 七五三 仏滅(各六曜について)

 

2016年11月 七五三 六曜カレンダー

七五三 大安 七五三 赤口 七五三 先勝 七五三 友引 七五三 先負 七五三 仏滅(各六曜について)

※カレンダー上の★マークのある日は大安などで七五三お参りで神社が混みあう可能性が高い日です。またお参りプランなどの写真館・フォトスタジオ・レンタル衣裳店・美容室・ホテルなども大変込み合う時期でもあります。

 

※※文章・各情報は、本家サイト『七五三ドッとコム』からの提供

 

このページを読んだ人は、こちらのページもチェックしています

 

このページを読んだ人は、こちらのページもチェックしています

 

レッツ運だめし!ーおみくじをひこう!!

ここは一発運だめし!!おみくじをひこう!神社やお寺で七五三の祈祷を待っている間や七五三のお子様たちとぜひお楽しみ下さい!
(別サイト:おみくじドットコムへリンク)

 

【神社様・寺院(お寺)のみなさま様へ】
「うちの神社も七五三で多くの方がお参りするので取り上げて欲しい!」「うちのお寺もこのサイトで紹介して欲しい」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームにて掲載のご希望送付下さい。
※当サイトでの神社様・寺院様の掲載には、とくに掲載料や更新費などの費用はいただいておりません。喜んで掲載させていただきます。

【七五三を行った方、一般のみなさまへ】
「我が家の七五三を行った神社も地元では有名で素敵なところなので、掲載・紹介して欲しい」などの情報も求めております。
地元ならではのそういった情報もぜひ当サイトで掲載・紹介していきたいと思っておりますので、同じくお問い合わせフォームにてお知らせ・情報提供ください。

 

【NOTICE】
昨今当サイトのコンテンツを許可無くそのまま引用・コピーしているサイトの存在が見受けられます。そのようなサイトに対しては、こちらの「著作権について」のページにあるように、厳正に対処・対応させていただきます。
またもし当サイトを模した上記のようなコピーサイトを見つけた方は、こちらのお問い合わせフォームから教えていただけると嬉しい限りです